7月ぽぽぽの会

7月のぽぽぽの会
❤️ぞう組ぽぽぽの会
5.6月から引き続き鬼ごっこ遊びをしています。7月は、昔からの伝統的な遊び「ことしのぼたん」を鬼ごっこ遊びにくっつけて楽しみました。
(8分音符)ことしのぼたんは よいぼたん 
 おみみにからげて すっとんとん
 もう一つおまけに すっとんとん
「いれて」
「イヤ」
「どうして」
「どうしても」
「海に連れて行ってあげるから」
「海坊主が出るからイヤ」
〜5.6月の鬼ごっこ遊びに続く〜
「誰かさんの後ろに蛇がいる」「私?」「違うよ」
くり返し、3回目で「私?」「そう」
追いかけっこ遊び

❤️合同ぽぽぽの会
7月3日(水)
手遊び…はじまるよったら はじまるよ
絵本…「おそろいパンツ」
手袋シアター「食いしん坊のゴリラ」
(8分音符)①食いしん坊のゴリラがバナナを見つけた
  皮むいて皮むいてパクっと食べた
  ドンドコドンドン ドンドコドンドン
  あー美味しい😋
  ②みかん あー美味しい
  ③りんご あー美味しい
  ④レモン あーすっぱい
  ⑤たまねぎ わぁ〜なくなっちゃったよ〜
7月10日(水)
手遊び…「いとまきのうた」
絵本…「ぴったんこ」
子どもと犬の手やお腹などをぴったんこ!!とくっつける…お話
手遊び…
「小さなじしゃく」
🎶絵本と同じように、手やお腹、頭などをぴったんこする手遊びで遊びました。
人形シアター
「5つのメロンパン」
♡🎶5つのメロンパンのついた手袋を見せながらメロンパンの歌を「向こうからじゅんこ先生やってきて〜」とじゅんこ先生が「メロンパン一つちょうだい」と買いにきました。メロンパンを一つあげると…
子ども達は自分もメロンパンが欲しくて買いに来てくれました。

7月17日(水)
手遊び…「うさぎさんが、まるまった」
(8分音符)うさぎさんが丸まった
  どうしたの 大丈夫?
  みんなで聞いてみよぅ
  せーの 大丈夫? 大丈夫でーす
  大丈夫なのかい ずこ〜
絵本…「うみぼうずがでる」
シアター…「食いしん坊オバケ(オバケ)」
(8分音符)食いしん坊のお化けの子 
  夜中にこっそり出て来て 
  冷蔵庫のドア開けて  
 ※まぁるいモノをつまみ食い。
  あーすっぱい!あーすっぱい!
  何だろうなぁ?何だろうなぁ?
  答えは梅干し
 ※四角いモノをつまみ食い。
  あー甘い!あー甘い!
  何だろうなぁ?何だろうなぁ?
  答えはチョコレート
 ※皮をむいて食べようと
  むいても むいても 中身が無い!
  何だろうなぁ?何だろうなぁ?
  答えは玉ねぎ
  残念でした また来てね〜

7月25日(木)
手遊び…「いとまきのうた」
絵本…「ふうふうおいしいね」
エプロンシアター…「おやつの時間」
♡おやつのじかん、の歌に合わせていろんなおやつを作って、タヌキさんやネコさん、パンダさんと一緒にみんなもおやつを食べました。
最後のチョコレートは、コチョコチョしてもらったり、みんながチョコレートを動物さんに食べさせてくれました。☺️

7月31日(水)
手遊び…「うさぎさんが 丸まった」
絵本…「まあるくなーれ」
シアター…「まんまるちゃん」
(8分音符)①まんまるちゃん まんまるちゃん
  白い色の まんまるちゃん
  あなたはいったい誰?
  ほらほらよーく見てごらん
  ピョンピョンピョンピョンわかりでしょ
  「うさぎ」
  ②青い色
  スイスイスイスイわかるでしょ
  「さかな」
  ③ねずみ色
  チュウチュウチュウチュウわかるでしょ
  「ねずみ」
  ④黒い色
  のっそりのっそりわかるでしょ
  「くま」