ぽぽぽの会報告

❤️ぞう組ぽぽぽの会
絵本の読み聞かせ…「ふみきりくん」「ブルブルブブブー」「バスがきました」
活動…6月の遊びを引き続き楽しんでいます。
「始めの一歩」「誰かさんのうしろに蛇がいる」の鬼ごっこ遊び。

❤️合同ぽぽぽの会
6月5日(水)
手遊び…「くっついた」
絵本…「くっついた」
人形シアター…「お話指さん」
♡「お話指さん」の歌(この指パパ太っちょパパ「やぁやぁやぁやぁアッハハハハハハハお話する。この指ママ優しいママ「まぁまぁまぁまぁオホホホホホホホお話する。この指兄さん大きい兄さんオスオスオスオスエヘへへへへヘヘヘお話する。
この指姉さんお洒落な姉さん「あらあらあらあらウフフフフフフお話する。この指赤ちゃんヨチヨチあかちゃんうまうまうまうまアブブブブブブお話する」
☆子供達は、一本一本の指を一生懸命立ててみたりしながら歌って楽しみました。

6月12日(水)
手遊び…「あたまかたひざポン」
絵本…「どんどこどん」
人形シアター…「あかいのはだあれ」
♡袋の中からお野菜が次次出てきます。🎶「あかいのはだあれ?ダイコンさんのそばのニンジンさんですよ!」
☆子ども達も「ニンジン!」と言ったり、一つずつお野菜を持ちました。

6月19日(水)
手遊び…「始まるよったら始まるよ」
絵本…「あめふりくまのこ」
紙皿シアター…「はらぺこかたつむり🐌」
♡お腹がぺこぺこのかたつむりくんが、食べ物を探しにお散歩へ出かけます。美味しい物を食べるたびに、なんと!食べ物に変身しちゃうではありませんか…(りんご)🍊(キャンディー)
☆食べ物は、クイズにすると、どんどん声に出して楽しみました。

6月26日(水)
手遊び…「いとまきのうた」
絵本…「どーこだ どこだ」
人形シアター…「ころころたまご」
♡🎶「ころころたまごは〜」と歌いながら手の上のたまごを撫でたりしていると、たまごがヒヨコになったり、ヒヨコがニワトリになったり、さいごにニワトリがたまごを産むシアター。
☆子ども達は不思議そうに見ていました。